【開催報告】2023年度3月例会「第1回JC説明会」

3月1日(水)「第1回JC説明会」を開催させて頂きました。

当日は上部団体である千葉ブロック協議会の小出会長をはじめ、千葉ブロック協議会の役員の皆様をお招きしたほか、
所属会員以外の見学者5名の方々にご参加頂き、盛大に開催することができました。

例会内容としては、本年度会員拡大会議の議長を務める尾形誠之君が講師を務め、「青年会議所にはどのような魅力やメリットがあるのか」「佐倉青年会議所は実際にどのような活動をしているのか」を講演会形式で45分間と限られた時間の中でレクチャーして頂きました。

講師を務めて頂いた尾形議長からは青年会議所では、「全国で約3万人存在するJCメンバーは大手企業程の規模感がある」事や「修練を信条としている地域団体は他にはなく卒業してからも重宝される」事や「1年で役職が変わる制度自体が自己成長できる」事、「青年会議所の運動のもととなる社会課題に目を向ける考え方自体が社業へも繋げられる」、見学者には「絶対に入会した方が自身のためになる」所属会員には「理事役員を目指し理事長を経験した方が良い」と熱いメッセージを頂きました。

佐倉青年会議所では、本年度所属会員へ向けた青年会議所をより良く知る機会として、また見学者の皆さんへ向けた
佐倉青年会議所がどのような団体であるかをレクチャーする「JC説明会」を年5回開催する予定でございます。
もし、佐倉青年会議所にご興味のある方がいらっしゃれば、以降の例会にご参加頂き、佐倉青年会議所を少しでも知って頂ければ幸いに存じます。

改めて講師を務めて頂いた尾形議長、そしてご参加頂きました千葉ブロック協議会役員の皆様、見学者の皆様、力を貸して頂いたメンバーの皆様に感謝を申し上げ、3月例会「JC説明会」の活動報告とさせて頂きます。

会員拡大会議 副議長 藤井 勇二