【事業報告】12月例会 卒業式・忘年会 【スマイル フォー オール ~一生感動一生青春~】

*実施日

 2022年12月7日(水)

*例会会場

 ウィシュトンホテル・ユーカリ ジャルダン 

 千葉県佐倉市ユーカリが丘4-8-1

*事業内容

佐倉青年会議所会員の卒業式及び忘年会

今年も佐倉青年会議所の忘年会及び卒業式を執り行いました。

卒業生は 鈴木隆介君 清水直人君 小藪和美君 髙橋昭宏君 飯塚純平君 髙野剛君 井野口ひろみ君 です。

卒業式委員会として卒業生に感動はもちろんのこと、笑顔で次のステージへ上がってほしいとの思いを込めて【スマイル フォー オール ~一生感動一生青春~】をテーマにしました。とにかく笑って笑顔で過ごしてほしいと委員会メンバーみんなでほぼ毎日のように夜遅くまで構想を重ね、何度もやり直し当日を迎えることになりました。

 当日は卒業生が笑顔になってくれるのかドキドキワクワクしながらの時間でした。

会が順調に進行されていく中、参加卒業生が各々の気持ちを話してくれて涙する姿は、うれしくもあり、寂しくもあり複雑な気持ちになりながらも、最後は笑顔でといよいよメンバーの思いを込めて構想したアトラクションタイムになりました。

結果は、卒業生も会場のOB諸兄姉や現役メンバーもみんなで一緒になって笑顔になれました。一生感動 一生青春をしていただきたくがんばった結果が笑顔と感動という形で見ることできて卒業式委員会に参加してよかったと心から思えました。当日どうしても仕事の都合で参加できなかった卒業生にも卒業証書を渡すことができ良かったなと思います。

引継ぎ事項は少々ありますが、大成功であったと思います。

開催を迎える前から開催当日まで、OB諸兄姉の皆様をはじめ、会員メンバーやご協力いただいた皆様のおかげをもちまして、盛大な卒業式となった事を改めて御礼申し上げます。

卒業式委員会 委員長 冨永 隆太

公益社団法人佐倉青年会議所2022年度 第2回通常総会開催のご報告

11月16日、公益社団法人佐倉青年会議所の本年度第2回通常総会を執り行いました。

第2回通常総会では多くのOB諸兄姉の皆さまにご参加していただきました。2022年度の各変更案件および2023年度案件を周知させていただき、承認をいただく事ができました。

議事の内容は以下の通りとなります。

■2022年度 第2回通常総会 議事

第1号議案 2022年度第三次組織図変更(案)承認の件

 (全員賛成により可決承認)

第2号議案 2022年度第三次年間スケジュール変更(案)承認の件

 (全員賛成により可決承認)

第3号議案 2022年度第三次修正予算書(案)承認の件

 (全員賛成により可決承認)

第4号議案 2023年度理事長基本方針・事業計画(案)承認の件

 (全員賛成により可決承認)

第5号議案 2023年度役員名簿・組織図(案)承認の件

 (全員賛成により可決承認)

第6号議案 2023年度年間スケジュール(案)承認の件

 (全員賛成により可決承認)

第7号議案 2023年度収支予算書(案)承認の件

 (全員賛成により可決承認)

第2回通常総会の資料については、当該項目のリンクをご参照ください。

また、総会の中で2023年度理事長予定者である藤原大輔君から挨拶をさせて頂き、次年度の事業計画や予算・スケジュールをお伝えする事ができました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念される状況ではございますが、我々にできる事を模索して実行してまいりたいと思っています。

皆さまにおかれましては、引き続き佐倉青年会議所の運動に対してご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

公益社団法人 佐倉青年会議所  2022年度事務局長 伊井雅裕

【事業報告】11月例会 みんな DE 浅草で遊ぶ!

*実施日

 2022年11月6日(日)

*例会会場

 東京都台東区浅草周辺 ~ スカイツリー ~ なごみどころ わ。

*事業内容

佐倉青年会議所会員とそのパートナーで浅草近辺を散策し、交流を深めました。

浅草のもんじゃ焼き屋に集まり、開会式および懇親会を行いました。

その後、観光班と食べ歩き班に分かれて各班で散策し、夕方ごろに合流、参加者全員でスカイツリーに塔上しました。

佐倉まで戻り、現地参加できなかったメンバーも参加して閉会式と懇親会を行いました。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止に努める中で、会員同士のコミュニケーションが希薄になってしまっている背景があります。

佐倉青年会議所が明るい豊かな社会を作り上げていく中で、会員同士の結束は最重要課題であり、青年会議所全体の結束を高める事を目的に交流事業を行いました。

当日に現地集合でもんじゃ焼き屋にて開会式と懇親会を行いました。

その後、観光班と食べ歩き班に分かれて各班で散策をしました。

観光班は浅草仲見世通りで各自お買い物をしました。そこから花やしきで遊びました。

観光班は、家族連れが多く子供を含めてみんなで遊べて楽しみました。

食べ歩き班は浅草近辺で食べ歩き、お酒工場で試飲を行い楽しく過ごしました。     そこから参加者全員でスカイツリーに登り、夜景を楽しみました。

最後に、佐倉に戻ってから閉会式を行いました。当日浅草に参加できなかった会員も含め て懇親会を行い、当日の話題に花を咲かせました。

家族も含めての事業で会員同士も楽しく過ごすことができました。

会員交流委員会 委員長 冨永 隆太

【開催報告】2022年度 11月例会 防災事業

11月30日(水)佐倉商工会議所において、11月例会 防災事業を開催いたしました。

本事業は、2021年度に締結された2市1町災害協定の最初のアクションプランとして開催された事業となります。

サイボウズ株式会社災害支援チームリーダーである柴田哲史様を講師にお招きし、ICTを利用した災害支援や防災・災害支援におけるリーダーと情報共有の重要性、平時からの対策について講演していただきました。

当日は、佐倉市・八街市・酒々井町の社会福祉協議会の皆様や地区社協の方々、防災課や市民課、社会福祉課の方、福祉センター、ボランティアセンターと関係各所の皆様にご来場いただきました。

また、広域高速ネット二九六様や千葉日報様、千葉県社会福祉協議会の皆様に取材をしていただいた事で、広く伝播していただけると確信しております。

例会終了後には懇親会を行い、皆様と親睦を深める事ができたのも、大変よい機会でした。

今回は、本当にたくさんの方々にご協力いただいた事で、実施できた事業だと考えております。ご協力いただいた皆様、ご参加していただいた皆様には改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

後日とはなりますが、当日の講習内容を佐倉青年会議所のYouTubeチャンネルへアップロード、広域高速ネット二九六様による放送、千葉日報様と千葉県社会福祉協議会様からは紙面にて掲載される予定としております。

詳細がきまりましたら、改めてご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

■広域高速ネット二九六様 放送日時

令和4年12月8日(木) 20:00~ 放送

今後とも佐倉青年会議所を何卒よろしくお願い申し上げます。

【開催報告】第47回長嶋茂雄旗争奪少年野球大会

本年、第47回長嶋旗争奪少年野球大会が開催されました。佐倉青年会議所創立初年度からの伝統のある大会です。

2022年10月30日(日)の開会式から始まり、同年2022年11月20日(日)、閉会式で幕を閉じました。

少年野球連盟の皆様、参加した選手の皆様並びに保護者の皆様、監督、コーチの皆様、本大会にご協力いただき、誠にありがとうございました。

参加チーム数

中学校 11校(連合チーム1つ)

小学生 19チーム

結果

中学生の部

優勝 志津中学校

準優勝 酒々井中学校

第3位 根郷中学校

第3位 臼井西・西志津連合

小学生の部

優勝 間野台ジャイアンツ

準優勝 佐倉ビクトリー

第3位 上志津フェニックス

第3位 西志津クラブ

※11月5日(土)には野球教室も開催しました。

来年以降も、本大会並びに佐倉青年会議所の活動にご協力の程、よろしくお願い致します。

公益社団法人佐倉青年会議所 青少年共生委員会 委員長 井野口大志

【開催報告】第61回佐倉市民花火大会 手筒花火放揚

10月29日(土)に開催された、第61回倉市民花火大会において今年も手筒花火の放揚を行いました。

今年は「魅力はっしん、佐倉。受け継がれる未来へのヒカリ」をテーマに開催いたしました。 当日まで委員会メンバーやOBの諸先輩方、三ヶ日町手筒保存会の皆様、佐倉市やケーブル ネット296さんなどの関係各所の皆様のご協力、また近隣住民の方のご理解やご協力の もとで事故なく無事に終了することができました。

 初めて放揚を行うメンバーも多く、終了後には「来年もぜひやりたい!」との声も上がりました。

 今回も分散型での開催となり会場でたくさんの方に見ていただくことはかないませんでしたが、次回はまた佐倉ふるさと広場での開催できることを祈っております。

 なお、当日の模様を再編集したものを、佐倉青年会議所のYouTube チャンネルにて後日公開予定です。 YouTube にアップロードの際には、改めてお知らせいたします。 今後とも佐倉青年会議所をよろしくお願いいたします。

 未来創造室 会員拡大委員会 メンバー一同

【お知らせ】第61回佐倉市民花火大会における手筒花火の放揚について

10月29日(土)開催予定の第61回佐倉市民花火大会において、今年も佐倉青年会議所メンバーで手筒花火の放揚を行います。

今年で13回目となる佐倉青年会議所の手筒花火は、テーマを「魅力はっしん、佐倉。受け継がれる未来へのヒカリ」と題して行います。

当日の様子は、ケーブルネット296の地デジ11ch(要加入)にて生中継と後日の放送を予定しております。

放送については、下記URLをご確認ください。

第61回 佐倉市民花火大会 10/29(土)18:45〜地デジ11chで生中継!

また、佐倉青年会議所のYouTubeチャンネル(https://bit.ly/3TV5onA)にて、後日再編集したものを公開予定です。

昨年の手筒花火の様子はこちらから→ https://youtu.be/sc2N2dzMQYo

10月24日(月)には花火大会に向けた直前説明会が開催されました。

この説明会では、当日の注意事項や演出の説明、本番へ向けたリハーサルが行われ参加したメンバーは、本番で事故の無いよう入念にチェックや練習を重ねました。

皆様どうぞ当日をお楽しみに!

今年も分散型での開催となりますので、ご自宅近くで佐倉市民花火大会を楽しみましょう。

日時:2022年10月29日(土)

手筒花火 18:50頃~ 打ち上げ花火 19:00頃~

場所:手筒花火 佐倉市内某所 打ち上げ花火 佐倉市内11か所

詳しくは花火大会のホームページをご覧ください。

今後とも佐倉青年会議所を宜しくお願いいたします。

未来創造室 会員拡大委員会

【開催報告】2022年度9月例会 煙火手帳取得講習会 ならびに 三ヶ日町手筒保存会表敬訪問

去る、9月16日(金)に煙火手帳取得講習会と9月24日(土)~25日(日)に三ヶ日町手筒保存会表敬訪問を行いました。

煙火手帳取得講習会では、第61回佐倉市民花火大会における手筒花火の放揚を行うために、準備から本番当日終了までの安全などについて三ヶ日町手筒保存会の井口敏浩様、三遠煙火株式会社の小口浩史様を講師に迎え講習会を開催いたしました。

当青年会議所のメンバー、OB諸先輩方だけではなく当日ご協力いただく佐倉市のご担当者様、広域高速ネット二九六のご担当者様にもご参加いただきました。

今年初めて手筒花火の放揚を行うメンバーもおり、それぞれが思い思いに講習を受けました。

講習会の後半では、講師のお二方だけではなく諸先輩方からも現役メンバーへの手筒花火の持ち方指導が行われました。

また、翌週9月24日(土)~25日(日)にかけて静岡県の三ヶ日町手筒保存会への表敬訪問も行いました。

奇しくもこの日は、台風の影響を受け大幅に遅れての到着となりましたが、三ヶ日町手筒保存会の皆様の多大なるご協力があり当日使用する2斤サイズの手筒花火20本を製作することができました。

三ヶ日町手筒保存会の皆様、三遠煙火株式会社 小口様、煙火手帳取得講習会ならびに表敬訪問に参加された皆様ありがとうございました。

佐倉青年会議所では、10月29日(土)に開催予定の第61回佐倉市民花火大会にて手筒花火の放揚いたします。

今後とも佐倉青年会議所を宜しくお願いいたします。

未来創造室 会員拡大委員会

第47回 長嶋茂雄旗争奪少年野球大会開催のご案内

公益社団法人 佐倉青年会議所

理事長 藤井 勇二

本会議所は「野球」を通じて、将来野球選手をめざす子ども達が夢を描くことのできる大会とすることにより、明るい未来と子ども達の社会性を育むことを目的として、標記の大会を開催いたします。

子ども達に努力すること、苦しさに耐えること、勝つことの喜び、負けることの悔しさ、敗者への思いやりを学び、子ども達を取り巻く環境に打ち勝つ勇気と気概を持ち、心豊かな子ども達に育つよう取り組んで参りたいと考えております。

昨年の第46回大会へは、参加チーム29チーム(佐倉市内少年野球チーム18チーム、佐倉市内中学校野球部10校、酒々井町内中学校野球部1校)と大勢のご参加を頂き、大変活気のある大会を開催することができました。

  結びに本会議所の趣旨をご理解いただき、皆様のご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

それでは、多くの子どもたちの参加をお待ちしております。

<大会詳細>

■主催 公益社団法人 佐倉青年会議所

■会場 岩名運動公園内 長嶋茂雄記念第一野球場<住所:佐倉市岩名字姿山>

■大会開催日 

10月30日(日)・11月3日(祝木)・6日(日)・12日(土)・13日(日)・19日(土)

20日(日)

予備日:11月26日(土)・27日(土)12月3日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)

    11月4日・10日・11日、12月4日・5日・11日・12日

■試合会場 岩名運動公園内:長嶋茂雄記念第一野球場・第二野球場、大作野球場の3会場

※大会の進行状況により、閉会式の日程が決まり次第、ホームページによりご案内いたします。

担当:青少年共生委員会 委員長 井野口 大志

【携 帯】090-5763-0099

【FAX】043-462-2089

【メール】inoguchi814@yahoo.co.jp

公益社団法人佐倉青年会議所 2022年度 3月例会 第1回通常総会開催のご報告

3月18日、公益社団法人佐倉青年会議所の第1回通常総会を執り行いました。

議事内容及び、結果については以下の通りとなります。

■2022年度 第1回総会議事

第一号議案 2021年度 収支決算書(案)承認の件

(全員賛成により可決承認)

第二号議案 2021年度 事業報告(案)承認の件

(全員賛成により可決承認)

第三号議案 2022年度 第一次組織図変更(案)承認の件

(全員賛成により可決承認)

第四号議案 2022年度 第一次年間スケジュール変更(案)承認の件

(全員賛成により可決承認)

第五号議案 2022年度 第一次修正予算書(案)承認の件

(全員賛成により可決承認)

同総会内では、新入会員認証式を執り行い、大吉輝君が新しい会員として向かい入れることができました。また、2021年度の会員褒賞を行い、内田聡先輩、元吉祐里先輩、飯塚純平君が表彰されました。

度重なるコロナウイルス感染拡大が続く中ではありますが、佐倉青年会議所だからこそできる事を模索しながら日々精進してまいります。皆さまに置かれましては引き続き佐倉青年会議所の運動に、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

総会資料URL→ https://xgf.nu/X17V

公益社団法人 佐倉青年会議所 2022年度 事務局長 伊井 雅裕

佐倉青年会議所ひとづくり室2022 第3回 もの編 ~地域の魅力をビジネスに!目からうろこ!!「宝物は足もとにある」~

ひとづくり塾2022 第3回 もの編『地域ブランドを引き出すチカラ』

~地域の魅力をビジネスに!目からうろこ!!「宝物は足もとにある」~

下記、講演会を開催致します。

『地域ブランドを引き出すチカラ』

■講師:総務省地域力創造アドバイザー 金丸 弘美 氏

■日時:9月7日(水)19時~21時

■会場:佐倉商工会議所 3階 大会議室

〒285-0811千葉県佐倉市表町3丁目3−10

■参加費:無料 

※懇親会は参加者自費負担

■予約方法:当日まで参加申し込み承ります。

Peatixよりお申込いただけます。

佐倉青年会議所ひとづくり室2022 第3回 もの編 ~地域の魅力をビジネスに!目からうろこ!!「宝物は足もとにある」~ | Peatix

ひとづくり塾2022 第3回 もの編『地域ブランドを引き出すチカラ』~地域の魅力をビジネスに!目からうろこ!!「宝物は足もとにある」~下記、講演会を開催致しま…

※画面右下の「チケットを申し込む」から参加申し込みができます。(Peatixのログインが必要となります。)

▼講師プロフィール

1952年佐賀県唐津市生まれ

地域に根付いた食文化を再発見し、各地の元気をネットワークをすることを実践の場から発信しています。「食からの地域再生」「食育と味覚ワークショップ」「地域デザイン」をテーマに全国の地域活動のコーディネート、アドバイス事業、取材および執筆。また各行政機関と連携した食からの地域創り、特産品のプロモーション、食育事業のアドバイザーとして活動。2008年からの総務省地域力創造アドバイザー事業、農林水産省ブランド化支援事業プロデューサーを、2009年から内閣官房地域活性化応援隊地域活性化伝道師を行っています。行政機関のアドバイザー、コーディネーターなどをはじめ、大学、小中高までの授業、実践までを行っています。とくに食のテキストづくりから行う食のワークショップが好評です。 

■主催:佐倉青年会議所

リーダーシップを発揮するために時代の変化合わせて学ぶことのできる『ひとづくり塾2022』を開催します。

計3回のシリーズ企画です。第3回目の研修内容は、経営資源のひとつである「もの」をテーマに開催します。

第2回 笑顔deつながるふくしフェスタ~手と手と手、つながる!明るい未来~ 開催のお知らせ

8月28日(日)午前10時30分から、いよいよ!笑顔deつながるふくしフェスタです!!!昨年よりもパワーアップしております!!!


 障がいの有無・運動神経・年齢も関係なしに、誰もが楽しめる場所を!それを地域の方や各福祉事業所、企業と一緒に手と手を繋げて作る。地域共生社会の実現を目指すことを目的として企画いたしました。

太鼓・手話ダンス・バルーンショー・それからキッチンカーに絵を描いたりと、わくわくが盛りだくさんです。

今年も遊びブースや福祉事業所の販売会や、キッチンカーがたくさん集まります!

バンジートランポリンや大人気のシャボン玉、それから椅子とりゲームも開催!

会場入口には、抗ウイルス抗菌ブースもあり新型コロナウイルス感染拡大もしっかりして皆様をお出迎えいたします。

詳しくは、チラシをご覧ください。

未来創造室 副理事長兼室長  井野口ひろみ

公益社団法人佐倉青年会議所 2022年度第1回臨時総会開催のご報告

7月25日、公益社団法人佐倉青年会議所の第1回臨時総会を執り行いました。

コロナウイルス感染拡大が懸念される中、会場にお集まり頂きました皆様ありがとうございました。

議事内容および、結果については以下の通りとなります。

■2022年度 臨時総会議事

第一号議案 2022年度 第二次組織図変更(案)承認の件

                (全員賛成により可決承認)

第二号議案 2022年度 第二次年間スケジュール変更(案)承認の件

                (全員賛成により可決承認)

第三号議案 2022年度 第二次修正予算書(案)承認の件

                (全員賛成により可決承認)

第四号議案 2023年度 理事長候補者(案)承認の件 

                (全員賛成により可決承認)

第四号議案では、2023年度理事長予定者の紹介とご挨拶をさせて頂きました。

■2023年度 理事長予定者 紹介

〇氏名

 藤原 大輔君

〇職業 

 行政書士 アイズ法務事務所 代表

〇次年度に向けて一言

 この度、2023年度理事長予定者として、ご承認いただきました、藤原 大輔と申します!

 メンバー個性を活かしつつ、皆で手を取り合い、地域社会等に還元できるような活動ができればと考えておりますので、皆さまのご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!

同総会内では、新入会員認証式を執り行い、斉藤祐也君が新しい会員として迎え入れる事ができました。また、会場全体で高らかに手を挙げる場面などがあり、会員が一致団結する事ができた良い臨時総会になったと確信しております。

度重なるコロナウイルス感染拡大が続く中ではありますが、佐倉青年会議所だからこそできる事を模索しながら日々精進してまいります。皆さまに置かれましては引き続き佐倉青年会議所の運動に、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

公益社団法人 佐倉青年会議所 2022年度 事務局長 伊井 雅裕

第2回さくらPR祭り 参加報告

6月5日に京成臼井駅近くの御伊勢公園にて開催されました、

第2回さくらPR祭りに参加してまいりました。

当日の天気予報は、少々不安が残る予報でしたが雨に降られることなく無事に終了いたしました。

佐倉青年会議所をPRするためにブースを出させていただき、手筒花火の持ち方体験&記念撮影

子どもたちへ向けたスーパーボールすくいを行いました。

当日は、たくさんの方々にお越しいただき、大盛況でスーパーボールすくいは早い段階で終了となりました。

また、ステージでは手筒花火のデモンストレーションを行いました。

実際の手筒花火をあげることはできませんでしたが、おもちゃの花火を使用した演出を行いました。 ご来場いただいた皆さま、さくらPR祭り関係者の皆さまありがとうございました。

【開催のお知らせ】 青年育成事業「BE THE CHANGE!!~笑う門には道拓く~」

日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます

このたび、「青少年育成事業 BE THE CHANGE!!~笑う門には道拓く~」を開催いたします。

本事業では、お笑い芸人のヤセ騎士(ヤセナイト)様を講師にお招きし『運命自笑』をテーマに講演をいただきます。

当日は「乗り越える力」と「物事の捉え方を変える」講師の経験に踏まえて、笑いあり涙あり?!の素晴らしい時間となることでしょう。

開催日時: 8月7日(日)  14:30~16:15

開催方式: 会場講演 および YouTube同時配信予定

会場  : 志津コミュニセンター  大ホール

住所  : 〒285-0855 千葉県佐倉市井野794ー1

費用  : 無料

定員  : 会場150名(定員になり次第募集終了)

申し込み: https://bit.ly/3InMtND
  ※ご来場希望の方はこちらかご登録お願いします。

————–

近年、地震や台風・大雨被害での停電生活、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のために学校が休校、部活が思うようにできない…など多くの予期せぬ出来事が続きました。

今後も何かあった時にこの講演での話を思い出してほしい。という想いで企画いたしました。

是非ご参加ください。たくさんの方に届きますように。

青少年育成委員会 副理事長 井野口ひろみ

【事業報告】6月例会 BBQ〜たまにはゆっくり語ろうか〜

*実施日

 2022年6月11日(土)~12日(日)

*例会会場

 佐倉草ぶえの丘 シェアハウス

 〒285-0003 千葉県佐倉市飯野820番地

*事業内容

佐倉青年会議所メンバーとその家族でBBQを行い、その後宿泊をしてメンバー同士の交流を深めました。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止に努める中で、メンバー同士のコミュニケーションが希薄になってしまっている背景があります。

佐倉青年会議所が明るい豊かな社会を作り上げていく中で、メンバー同士の結束は最重要課題であり、青年会議所全体の結束を高める事を目的に交流事業を行いました。

当日にくじ引きで班分けをした後、用意されたレシピに基づき各班で調理をしました。

前日にメンバー有志で勝浦に船釣りに食材調達に行き、その魚も調理するなどみんなで和気藹々と5品の調理を楽しみました。

夜はメンバーのサックス演奏と共に酒を嗜み、キャンドルで平和への祈りを捧げて、普段できないような話題で盛り上がりました。夜食はメンバーが作ったオリジナルラーメンを食べて、その後は施設の部屋で宿泊し、朝食は前日から仕込んだカレーを食べて泊まり込みで交流を深めました。

メンバー間で普段は出来ないような色々な深い話をすることができて、意外な一面や考え方を共有し、メンバーの家族と共に様々な話をすることができました。結果、佐倉青年会議所の結束を高める事ができたと確信しております。

次回の会員交流委員会は秋頃に小旅行計画しております。

ご協力・ご参加をおまちしております。

開催を迎える前から開催当日まで、会員の皆様やご家族には多大なお力添えを頂きましてありがとうございました。

 会員交流委員会 委員長 冨永 隆太

7月例会 研修委員会《人間関係の悩みを解消!チームワークを向上させるリーダーシップ》

入梅の候、貴殿ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

4月には「ひと、もの、かね」の「かね」の研修を行い、今回は「ひと」についてをワークショップ形式にて研修委員会による『人間関係の悩みを解消!チームワークを向上させるリーダーシップ』を開催します。
ひとについての学びを様々な形を用いて講演を行います。
ひとづくり塾2022 第3回目は9月「もの」をテーマに開催予定です。
※詳細な日程につきましては決まり次第、改めてご報告させていただきます。

ご多用とは存じますが、皆様にとって必ずや充実した学びと出会いの機会となりますので、お誘いの上、是非お越し頂きたく存じます。

ひとづくり室 研修委員会 委員長 小藪 和美

【事業報告】4月例会たった2時間で得する!みんなが知らない資金調達術、今日の出会いが未来の財産!~本気のビジネスマッチング~

開催日:2022年4月6日(水)

会 場:佐倉市中央公民館 3階 学習室3 

去る4月6日、今年度の第1回目となる研修事業と

会員拡大事業の二部構成にて4月例会を開催しました。

第1部 「たった2時間で得する!みんなが知らない資金調達術」では、

佐倉を拠点に活躍される内田経営株式会社 内田 聡 氏を講師としてお招きし、

事業継承や開業時、またコロナ禍で活用できる助成金・補助金・融資情報について学びました。具体的な実務で活用できる内容と佐倉市が行う支援制度などについて知ることができました。当日は、9名のオブザーバーの方々にも参加いただきました。

例会終了後には、懇親会を行い非常に盛り上がり、新規入会1名となり有意義な時間となりました。

今後も研修事業では、現役メンバーだけでなく、地域の方にも参加いただけるような

例会事業を開催していきたいと考えております。

第2部  「今日の出会いが未来の財産!~本気のビジネスマッチング~」では、佐倉青年会議所のメンバーがコーディネーターとなり経営、資産運用、不動産、法務、飲食、福祉の6グループに分かれて行いました。

オブザーバーの方々8名を含む参加者がそれぞれ興味のある分野や今後つながりを持ちたい分野から好きなものを選んでご参加いただきました。

今回かは時間が20分間と短めでしたが、それぞれのグループで盛り上がる内容となっていました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

ひとづくり室 研修委員会 委員長 小藪 和美

未来創造室 会員拡大委員会 委員長 秋鹿 進

4月例会 ひとづくり塾2022 たった2時間で得する!みんなが知らない資金調達術 ~開催のお知らせ~

この度、研修委員会と会員拡大委員会では、4月6日(水)19:00より、佐倉商工会議所 3階 大会議室において「ひとづくり塾2022 たった2時間で得する!みんなが知らない資金調達術」を開催させていただく運びとなりました。

当日は第1部にて、佐倉青年会議所の卒業生でもある内田聡氏(内田経営株式会社 代表取締役)を講師に迎え講演会「たった2時間で得する!みんなが知らない資金調達術」を、第2部では、昨年大好評だった「今日の出会いが未来の財産!?~本気のビジネスマッチング~」を開催いたします。

皆様にとって素晴らしい学びと出会いの場になれば幸いです。

ぜひ、お誘いあわせの上ご参加ください。

開催詳細

開催日時:2022年4月6日(水)19:00~21:00(受付開始18:30)

会場:佐倉商工会議所 3階 大会議室

定員:50名 ※申込先着順 定員になり次第受付を締め切らせていただきます。

※当日は、例会後に懇親会(別会場・別途参加費5000円程度)も開催予定です。

 予約制となっておりますのでご希望の方は、お申込みの際に参加をご選択ください。

※新型コロナウィルスの感染状況、政府や自治体からの要請によっては開催方法が変更になる場合があります。

当日は、新型コロナウィルス感染拡大予防を実施の上、開催させていただきます。

会場入り口での検温、こまめな手指消毒、マスクの着用の徹底をお願いいたします。

当日、体調がすぐれない方は症状にかかわらず、参加をお控えください。

また、会場内は換気のため寒い場合がございます。各自で防寒対策の実施をお願いいたします。

申込URL: https://sakurajc2022-1.peatix.com/

ひとづくり室 研修委員会 委員長 小薮 和美

未来創造室 会員拡大委員会 委員長 秋鹿 進

【事業報告】3月例会 第1回JC説明会~可能性は無限大!目の前にあるチャンスで輝く未来をつくれ!

開催日:2022年3月2日(水)

会 場:佐倉商工会議所 3階 大会議室

 去る3月2日、今年度の第1回目となるJC説明会を開催いたしました。

今回は、JC説明会とパネルディスカッションの二部構成で開催しました。

JC説明会では、狛直前理事長より、青年会議所がどういう場所なのか、またどういった活動を行っているのかを、佐倉青年会議所の活動を交えて、わかりやすく説明していただきました。

これまで理事長をご歴任された、井野口豊先輩、森田敬介先輩のお二人をパネラーに迎え、尾形監事をコーディネーターにパネルディスカッションを行いました。

これまでのお二人のJC活動での経験や、JC活動を通してどのように現在のお仕事につながっているのかを、お話しいただきました。

事前質問のほかに、会場からも質問があり大変盛り上がった内容となりました。

当日は、6名のオブザーバーの方々にもご参加いただき、入会者1名、入会候補者が2名となり有意義な時間となりました。

例会終了後には、パネルディスカッションの時間がもう少し欲しかったなどのお声をいただいております。

今後も会員拡大委員会では、現役メンバーだけでなく参加された方々の満足度が上がるような例会事業を展開していきたいと考えております。

今後とも、佐倉青年会議所を宜しくお願いいたします。

未来創造室 会員拡大委員会 委員長 秋鹿 進

3月例会 第1回JC説明会~可能性は無限大!目の前にあるチャンスで輝く未来をつくれ!~開催のお知らせ

この度会員拡大委員会では、3月2日(水)19:30より佐倉商工会議所において

第1回JC説明会~可能性は無限大!目の前にあるチャンスで輝く未来をつくれ!~を開催させていただく運びとなりました。

当日は、狛義和直前理事長よる「JC説明会」と歴代理事長経験者の井野口豊先輩、森田敬介先輩の2名をパネラーに迎え、コーディネーターの監事・尾形誠之君を交え「パネルディスカッション」を開催いたします。

JC説明会では、青年会議所がどんなところなのか、佐倉青年会議所がどういった活動を行っているのかを分かりやすく説明いたします。

パネルディスカッションでは、パネラーの先輩方がこれまでのJC活動がご自身の仕事や生き方にどのような影響を与えたのか経験談を交えお話いただきます。

これから佐倉青年会議所への入会をお考えの方や、入会歴の浅い現役メンバーにぜひ聞いていただきたい内容となっておりますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

開催日時:2022年3月2日(水)19:30~21:20(受付開始19:15)

会場:佐倉商工会議所 3階 大会議室

定員:50名 ※申込先着順 定員になり次第受付を締め切らせていただきます。

※新型コロナウィルスの感染状況、政府や自治体からの要請によっては開催方法が変更になる場合があります。

当日は、新型コロナウィルス感染拡大予防を実施の上、開催させていただきます。

会場入り口での検温、こまめな手指消毒、マスクの着用の徹底をお願いいたします。

当日、体調がすぐれない方は症状にかかわらず、参加をお控えください。

また、会場内は換気のため寒い場合がございます。各自防寒対策の実施をお願いいたします。

申込URL: https://forms.gle/2QHiwMNVcDGgeXGo9

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。 未来創造室 会員拡大委員会 委員長 秋鹿 進

佐倉青年会議所 2022年度 新年会

 2月9日、公益社団法人佐倉青年会議所の新年会動画を公開させていただきます。

2022年度の理事長をはじめとする会員メンバーの紹介、委員会および事業計画、来賓のご挨拶など、新年のご挨拶として作成させていただきました。

是非お時間を頂き、ご覧いただけましたら幸いです。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=GqQrLJA1h0o

QRコード:

 また、新型コロナウイルス感染症拡大を鑑み、対面式での開催ではなく、オンラインでの動画公開とさせていただきました。

佐倉市長をはじめ、多くの来賓の方々からご挨拶を頂戴できたことをこの場を借りて御礼申し上げます。

2022年度「信頼~信頼する、信頼される人財を目指して~」のスローガンのもと、以下の内容にて作成させていただきました。

1.オープニングムービー(2021年度事業報告)

2.セレモニー

3.藤井理事長挨拶

4.来賓挨拶

  佐倉市市長 西田三十五 様(代読 副市長 染井健夫 様)

  八街市長  北村新司 様

  酒々井町長 小坂泰久 様

  衆議院議員 秋本真利 様

  衆議院議員 奥野総一郎 様

  千葉県議会議員 伊藤昌弘 様

  佐倉市議会議長 平野裕子 様

  佐倉商工会議所会頭 塚田雅二 様

  公益社団法人日本青年会議所

  関東地区千葉ブロック協議会会長 大川浩嗣 君

5.公益社団法人 佐倉青年会議所OB会長 石川明 様

6.委員会紹介

7.新入会員認証式

8.直前理事長謝辞

9.エンディングムービー

10.公益社団法人松戸青年会議所 55周年記念式典PR動画

オンラインでの動画配信という形とはなりましたが、皆様には新年のご挨拶ができたと確信しております。そしていよいよ本年度の事業がスタートする事となり、数多くの事業に向けて、メンバー一丸となって地域を盛り上げていく所存でございます。 是非、公益社団法人佐倉青年会議所の活動にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。