11/18 2015年度第2回通常総会

  11月18日に佐倉商工会議所 会議室にて第2回通常総会を開催しました。 正会員に加え、OB会員・オブザーバーの方々のご出席のもと、2015年度と2016年度の重要な議案が上程され、すべての議案が可決承認されました。 40周年を迎えた本年度から、41年目へ向けて新体制となる着実な一歩となりました。   基調講演では、いすみ鉄道株式会社代表取締役社長 鳥塚亮様を迎えて、「地域を元気にする方法」をテーマに講演をして頂きました。自らが経験して得たノウハウを面白おかしく、そして熱く語って頂き、来場者は大変満足という評価を多く頂きました。   また、式典では多くのご来賓と千葉県にある各地青年会議所、OBの諸先輩においで頂き、佐久間理事長からこれまでの感謝と佐倉青年会議所のこれからを語って頂き、雄々しい雰囲気の中で式典を開催することができました。   今、ご覧になられた方もどこかで関係を持たせて頂いたはずです。これからも佐倉青年会議所のご理解と応援を宜しくお願い致します。  
全ての方々へ感謝を!!

2015年度7月定時総会 開催報告 8,885件のコメント / 活動報告 / By 佐倉青年会議所 2015年5月17日(日)に、佐倉商工会議所において、定時総会を開催しました。 総会では、2015年度修正予算と2016年度理事長候補者の承認が可決承認されました。総会をもって、正式に2016年度理事長予定者として 三橋健司 君に内定しました。   総会には、公益社団法人日本青年会議所 関東地区千葉ブロック協議会の会長公式訪問として、岩瀬会長をはじめ役員の方々にご臨席頂きました。岩瀬会長からもご挨拶を頂き、また岩瀬会長の立ち合いのもと、新入会員の認証式も執り行いました。

5/17 2015年度7月定時総会 開催報告

2015年5月17日(日)に、佐倉商工会議所において、定時総会を開催しました。
総会では、2015年度修正予算と2016年度理事長候補者の承認が可決承認されました。総会をもって、正式に2016年度理事長予定者として 三橋健司 君に内定しました。
総会には、公益社団法人日本青年会議所 関東地区千葉ブロック協議会の会長公式訪問として、岩瀬会長をはじめ役員の方々にご臨席頂きました。岩瀬会長からもご挨拶を頂き、また岩瀬会長の立ち合いのもと、新入会員の認証式も執り行いました。

5月17日 創立40周年記念基調講演・創立40周年記念式典

                                           

2015年5月17日(日)に、公益社団法人佐倉青年会議所はお陰様で創立40周年を迎えました。
今まで永年に渡り、お世話になった全ての方に感謝を伝えるために、基調講演と記念式典をウィシュトンホテル・ユーカリで開催致しました。今、ご覧になられた方もどこかで関係を持たせて頂いたはずです。これからも佐倉青年会議所のご理解と応援を宜しくお願い致します。全ての方々へ感謝を!!

5月17日 第24回わんぱく相撲佐倉場所、大会報告 【青少年育成委員会 委員長 鈴木 義隆】

2015年5月17日(日)に、第24回わんぱく相撲佐倉場所(主催:公益社団法人佐倉青年会議所)が4月例会「JCとは」を開催しました。

佐倉市岩名運動公園内相撲場にて開催されました。当日は、晴天に恵まれた中、過去最大となる202名のわんぱく力士が集い、開催することが叶いました。

当日はご来賓として、佐倉市市長 蕨和雄 様、佐倉市教育委員会教育長 茅野達也 様、佐倉市体育協会会長 沼尻 潤 様、佐倉市体育協会副会長 玉谷俊一 様、佐倉市体育協会理事長 冨永 三咲 様、酒々井町副町長 横尾貞昭 様、酒々井町教育委員会委員長 木村俊幸 様、JA千葉みら農業協同組合いんば地域本部 専務理事 設楽 岩様をお迎えし、開会致しました。

まず、佐倉小学校6年生、和田優輝 君の力強い選手宣誓を皮切りに、大会がスタートされました。大会午前中は4年生の個人戦、5年生の個人戦、6年生の個人戦、団体戦の予選トーナメントを行い、終わったところで昼食タイム。

昼食時には「JA千葉みらい」様よりご提供いただいた地元佐倉の野菜を使ったちゃんこ鍋が振舞われ、400食用意した鍋がアッと言う間に空っぽになりました。

こちらの方も非常に好評で、選手やご父兄の方より「美味しかった」との声をたくさんいただきました。

午後の部が開催される前にイベントと称しまして、参加学校の先生を対象としたおとな相撲を行いました。事前にエントリーを頂いた4名の選手にて開催し、わんぱく相撲とは違った力強い取り組みが見られました。

午後からは各学年別の個人戦、団体戦の準決勝・3位決定戦・決勝戦を順次行いました。県大会(第23回わんぱく相撲千葉ブロック大会)への参加資格にも関わる各学年の個人戦決勝戦を行ったこともあり、選手や応援する方々の熱気は、大会中ここ1番の声援となりました。

今回の大会を開催するにあたり、ご支援・ご協力をいただきました「選手」「ご父兄の方々」「行政関係者の皆様」「体育協会の皆様」「JA千葉みらいの皆様」「広報関係者の皆様」など、大勢の関係者のご尽力を賜り、無事に閉幕できたのも一重に皆様方のお蔭です。一生懸命戦う子供たちの姿や笑顔が見られましたこと、心より御礼申し上げます。

最後に、お忙しい中大会にご尽力いただきました「聖隷佐倉市民病院のスタッフの皆様」「レストランジョイフル様」「体育協会相撲専門部の皆様」「佐倉市健康こども部生涯スポーツ課の皆様」本当にありがとうございました。

今後も、大会は開催されると思いますので、引き続きご支援・ご協力の程、よろしくお願い致します。

大会結果
<個人戦> 4年生:【優勝】大河内慎太郎(臼井)、 【準優勝】鈴木大夢(酒々井)、 【3位】三橋依生(佐倉) 5年生:【優勝】小林翔悟(間野台)、 【準優勝】木村圭佑(臼井)、【3位】水野 純(臼井) 6年生:【優勝】有川慶彦(臼井)、【準優勝】津村 潤(佐倉)、 【3位】濱谷大喜(間野台)<団体戦> 参加チーム:24チーム 優勝:間野台A(間野台)  準優勝:井野っ子A(井野)  3位:臼井B(臼井)
<参加者> 4年生 計77名、5年生 計68名、6年生 計57名、合計)202名 参加校:下志津、南志津、井野、臼井、間野台、印南、佐倉、佐倉東、白銀、酒々井 ※佐倉市立、酒々井町立及び小学校省略、順不同>

4月15日 佐倉市長選 公開討論会

佐倉青年会議所では2015年4月15日(水)19:00~20:45のお時間
佐倉市民音楽ホールにて「佐倉市長選 公開討論会」を開催いたしました。

1週間ほどの短い間で佐倉青年会議所のメンバーはチラシを配り、街宣車に乗車し、とにかく公開討論会があることを佐倉市の市民の方々に宣伝しておりました。
どれだけの方々が来場されるかなど、全く予想もつかないので、「多くの市民の方々に市長候補者の考えを伝えるんだ」という思いで只々ひたすら呼びかけておりました。

そして当日、いろいろな事情もあり限られたメンバーでの設営ではありましたが、来ることのできないメンバーの気持ち、思いを胸に各自の任務につきます。

前述にある通り、短い期間ではありましたがその間は天候の悪い日も多く、その中で駅でのチラシ配り、各地区での

ポストへの投函など仕事の合間を縫って頑張ってきたわけなのです。
ただ、どれだけ頑張ってきても、市民の方々が何人来場していただけるかがわからないというのは大きな不安でした。当日は午後から天気が崩れるということで実際、佐倉市民音楽ホール周辺の雲行きは悪くなり、雨そして稲光や雷もありました。

しかし蓋を開ければそんな不安は一瞬にして吹き飛んでしまうことになります。

開場時間は18時30分でしたがその前から既に市民の方々の列が出来てしまい、ホールに入場できないという条件で時間前倒しで入場してもらいます。

それからも雨の降る中多くの市民の方々がお越しくださり、第1、第2、第3の駐車場もすぐに満車、近隣の駐車場へご案内することとなります。最終的には600もの市民の方々がに来ていただいたことがわかりました。

そんな中で開催された公開討論会。
元JCでもある池田健三郎氏にコーディネータを務めて頂き市長立候補者の方々はご自身の政策を説明していきます。

もちろん途中ヒートアップすることもあります。池田健三郎氏はそんな中ユーモアも添えつつ匠にその場を指揮していきます。

結局当初の予定では「20:45」までの公開討論会、これが21:00を超えてしまうほどでありました。これほどまでに多くの市民な方々にお越しいただけたことは佐倉青年会議所の自信になります。
これからも佐倉のため、千葉のため、日本のために活動していきます。

池田健三郎様、市長立候補者の皆様、JC関係者の皆様、OBの皆様、その他関係者・関係団体の皆様
そして佐倉市民の皆様この度は誠にありがとうございました。